基本分野選択:HOME健康・医療館 現在:PC版スマホ版へ移動 今日の運勢館おすすめカラオケ愛唱館
sentofu体の病気心の病気医療技術医薬品健康増進栄養成分健康食品全身美容保険介護健康用語nullサイト情報


 
健康用語健康用語全般健康情報五十音検索ABC検索数値記号検索 
健康用語

〔ポタリング〕

 

 ポタリングとは、自転車でぶらりと出かける散歩のことです。

 特別な目的地を定めるでもなく、走行計画を作るでもなく、その日の気分や体調に合わせて気の向くままにそろりと走り回ることです。

 自転車での散歩ということなので、スピードはせいぜい歩く速度の3~4倍でいいのです。

 重要なことは、自転車散歩中に脂肪を燃やしたいということです。このためには、ポタリングを始めたら最低でも10分間はペダルを漕ぎます。


 ポタリングはとにかく、のんびり、ゆっくり走り回るというのが重要で、特に速く走る必要も長く走る必要もありません。走りながら気になるお店があったら、ちょっと寄って商品を眺めてもいいし、ウインドウショッピングをしてもいいのです。

 こうして、ポタリングをちょっと長い時間続けると、こんなにのんびり走っているのに体は温まり、ちょっと汗が出てきます。これがいいのです。こういう状態になると、脂肪が燃えています。ポタリングは止まっている間にも脂肪が燃え続けてくれる運動なのです。

 ポタリングは軽い運動ながら、脳をリフレッシュしてくれます。軽く汗をかくことで気分も爽快になります。ポタリングは心も体もリフレッシュできる万人の運動です。