基本分野選択:HOME現在:健康用語 現在:PC版スマホ版へ移動
 
健康用語健康用語全般健康情報五十音検索ABC検索数値記号検索 
健康用語

〔亭主を早死にさせる方法〕

 
 高齢化がますます進み、女性は世界一の長寿国となった日本の最近の大きな話題は熟年離婚です。

 昔、まだ旦那が若いとき、家庭を守る主婦は「亭主元気で留守がいい!」などといっていたものでした。

 しかし、年月が流れ、お互いに寄る年波に負け始めてくると、女性の考えも変わってくるものです。

 いよいよ亭主が定年退職し、毎日まいにち家にいるようになるからです。


 旦那からすれば、40年も働きずくめでようやく手にした安穏の日々が、女性には鬱陶しく感じるものらしい。

 大体、旦那が「自分の家に居て何処が悪い!?」

 女房どもは、旦那が働き続けた数十年間、家にいて、友達とデパート歩きをし、美味しいレストランがあると聞けば、早速試食に出かけ、有名歌手のコンサートがあると聞けば着飾ってディナーショーに参加し、確かに多少の食事の世話や掃除・洗濯・猫の世話・金魚の世話はするものの、早めの昼ごはんを食べ終われば、気持ちよく昼寝して、すき放題にやってきたではないか。

 挙句の果てが熟年離婚かよ。

 そんなに亭主が邪魔なら、いいことを教えてやる。アメリカ人のジーンマイヤーという人が、女房族に捧げる言葉集「亭主を早死にさせる十箇条」なるものを発表したのだ。世の女房族はこれをよく読んで、亭主を早くあの世に送り出すといい。そうすれば、ばら色の天国のような余生、数十年が楽しめるというものだ。

 では、亭主を早死にさせる具体的な方法にはどんなものがあるのだろうか。ここでは「亭主を早死にさせる十箇条」の項目だけを挙げておこう。亭主を早死にさせる方法にともなう、もっと面白い話は、ここ「亭主を早死にさせる方法」をクリックするか、このページ左側メニューの下にある「関連用語はこちら」の同題の項目をクリックすれば見られる。

亭主を早死にさせる方法十箇条
第1条 太らせなさい。
第2条 酒をしこたま飲ませなさい。
第3条 いつも座らせておきなさい。
第4条 飽和脂肪酸をたくさん食べさせなさい。
第5条 塩分の多い食事に慣れさせなさい。
第6条 コーヒーをがぶがぶ飲ませなさい。
第7条 タバコをすすめなさい。
第8条 夜更かしをさせなさい。
第9条 休暇旅行に行かせてはいけません。
第10条 最後の仕上げに...しょっちゅう文句を言いなさい。


亭主を早死にさせる十箇条 ◆〔亭主を早死にさせる十箇条〕とはどんなことかご紹介します。
第1条
太らせなさい
 早いとこ、厄介払いをして気楽な未亡人になりたいなら、とにかく、夫を思い切り太らせなさい。25キロ以上太らせることに成功したら、10年は早く自由を手にできます。

 たっぷり太らせることに成功すれば、旦那は、今流行のメタボリックシンドロームとやらになってくれて、糖尿病だの、高脂血症だの、動脈硬化だの、高血圧だのに確実になってくれるよ。

第2条
酒をしこたま飲ませる
 太らせるだけじゃ不安なら、お酒をしこたま飲ませなさい。ウイスキーだのウオッカだの、強めのお酒をしっかり用意しておき、旦那が飲み干したら、すかさず何度でもグラスを満たしてあげるのです。チーズやサラミなど栄養たっぷりのおつまみもしこたまだすこともお忘れなく。

 お酒は、少量なら薬になっても、たっぷり飲ませれば身体にとっては毒になるから、旦那の体内では、活性酸素が大量に発生して、肝臓の細胞などをうまく破壊してくれます。肝臓が肝硬変になり、やがて肝がん発症という具合にうまくいくことでしょう。

第3条
いつも座らせる
 太らせ、お酒を飲ませた上で、とりわけ大事なのは、夫をいつも座らせておくことです。何かの気まぐれで、夫が散歩に行こうなどと世迷言を言い出したら、楽しみにしているテレビ番組の笑天だとか、何でも鑑定団だとか、がもうすぐ始まりますよと注意してあげなさい。水泳とかテニスをやりたいなどと言い出したら、いい歳をして何をいうのとからかいなさい。

 運動さえさせなければ、人間の身体はどんどんと衰えていきますから、希望の叶う日も近いというものです。

第4条
飽和脂肪酸をたくさん食べさせる
 幸い、ビーフが好きな旦那なら、上等な霜降り肉のような飽和脂肪酸たっぷりに食事を欠かすことなく腹いっぱいに食べさせなさい。卵も毎日2個じゃ足りないですね。3個は食べさせましょう。朝は卵焼き、昼にはゆで卵、夜にはおでんの卵という具合です。こうすれば、コレステロールは天井知らずに上昇すること請け合いです。

 新鮮な脂肪分は、不飽和脂肪酸としてエネルギー源になります。また血液サラサラ効果もあります。脂肪が古くなると飽和脂肪酸となって、体にはコレステロールがたっぷり蓄積し、間違いなく動脈硬化の原因になります。コンビニ弁当などで時間の経った揚げ物などは飽和脂肪酸の塊にも見えてきます。そうです、こういうものを積極的に食べさせればよいのです。

第5条
塩分の多い食事に慣れさせる
 塩分の多い漬物を欠かすことなく食べさせなさい。食事の味付けはできるだけ濃くして、それに慣れさせなさい。こうすれば、確実に血圧も上がります。血圧が高くなったら塩分をより多くして、血圧をもっと上げてやればよいのです。グループフルーツは血圧を下げる効果があるので、もってのほかです。決して食べさせてはいけません。

第6条
コーヒーをがぶがぶ飲ませる
 コーヒーは食物繊維が多く入った飲み物だから、便秘を防いだりしてダイエット効果があります。しかし、コーヒーを出すとき、砂糖と濃い目のミルクをたっぷり入れるのです。毎日、3度も4度も砂糖入りコーヒーを飲んでいれば、糖分は確実に血糖値をあげてくれるでしょう。

 とにかく、コーヒーはがぶがぶ飲ませなさい。お茶が好きなら、お茶も一日5杯以上は飲ませましょう。できれば、ただのお茶じゃなくて、砂糖入りの紅茶を飲ませることがお奨めです。

第7条
タバコをすすめる
 簡単で、これほど効果確実なものもありません。とにかく、タバコをすすめなさい。未亡人希望者のあなたにとって、旦那のタバコは最良の味方です。

 タバコを吸う人は吸わない人に比べると、肺がんで死亡してくれる確率が50倍にもなります。まして、ヘビースモーカーなら確実に効果があります。

第8条
夜更かしをさせる
 夜更かしも効果があります。とにかく、夜更かしさせなさい。深夜番組を見せたり、頻繁に来客を招きいれると、旦那はくたくたに疲れてくれる筈です。こうして、寝不足が蓄積すると、血行も悪くなり、突然死も期待できるというものです。過労と睡眠不足は夫を早目にあの世へ送り出してあげるよい方法になります。

第9条
休暇旅行に行かせない
 油断してると、旦那はたまには休暇旅行や町内会の慰安旅行に行きたいなどと言い出します。温泉に浸かりでもしたら、身も心もリフレッシュしてしまい、まずいことになります。ですから、気まぐれで休暇旅行などに行きたいなどと言い出させないことです。

第10条
最後の仕上げに...しょっちゅう文句を言う。
 まあ、ここまでくれば、もう大丈夫なんだけど、最後の仕上げとして、心行くまで文句を言い続けましょう。来る日も来る日もあなたの小言が続けば、旦那はストレスがたまり、だんだん、体調が悪くなることでしょう。旦那はちっとも仕事をしないだとか、たまには食事くらい自分で作れだとか、お金のこととか、子供のこととかで文句を言い続けると効果抜群だとかいいます。