基本分野選択:HOME健康・医療館 現在:PC版スマホ版へ移動 今日の運勢館おすすめカラオケ愛唱館
sentofu体の病気心の病気医療技術医薬品健康増進栄養成分健康食品全身美容保険介護健康用語nullサイト情報


 
健康用語健康用語全般健康情報五十音検索ABC検索数値記号検索 
健康用語

〔MRI:核磁気共鳴画像法〕

 

 1980年代初頭に登場したMRIは、核磁気共鳴画像法と呼ばれる極めて高度に発達した医療機器です。

 この機器では、核磁気共鳴(NMR)という現象を利用して生体内部の情報を高精度に画像化することができます。

 現実にこのシステムは、放射能とは全く無縁の安全な装置で被爆の心配などまったくありません。


 MRIは英語の「MRI:Magnetic Resonance Imaging」の略号で、NRMは同様に英語の「Nuclear Magnetic Resonance」の略号です。

 この技術は、以前には「Nuclear Magnetic Resonance Imaging」という風に「核(Nuclear)」という文字が付いていましたが、核という言葉からの連想で、患者が放射能に晒されるのではという不安を抱かせるために、現在では「Nuclear」の文字は削除されています。


治療はどうやりますか? ◆〔MRI:核磁気共鳴画像法〕はどんな技術ですか?▼
MRIの技術  MRIは、X線を使用することなく、人体のあらゆる部分の断層画像を描く方法です。断層画像という点では、X線CTによるものと似た画像が得られますが、原理的に物質の物理的性質に着目する撮影法であるゆえに、CTスキャンでは得られない多くの情報が得られます。

 脳の内部や脊髄、腹部、血管、四肢など人体のあらゆる部分を任意の角度から撮影し断層画像を得ることができます。放射線を使用することもなく、CTスキャンでは不得手な部分の断面画像も撮影できる点で優れています。

MRIの設備 MRI装置の写真画像

 MRIの装置は結構大型の機械という感じで、左の写真のように全身を横たえて、丸い穴のあいた装置の中に入り込むようになっています。測定画像の精度を上げるために、身体は軽く固定されます。

MRIによる映像 脳のMRI写真画像

 左に示す写真は、頭脳のMRI断層写真ですが、任意の角度から撮られたこのような影像を詳細に調べることで、病変などの存在や大きさ、進行度合いなどを容易に確認することができるようになります。


治療はどうやりますか? ◆〔MRI:核磁気共鳴画像法〕の利点をご説明します。
「MRI:核磁気共鳴画像法」の利点 ・測定にX線を使用しないので、被爆の心配がまったくない。
・画像は、明暗がはっきりと映り、正確な解析がしやすい。
・人体のあらゆる部分を任意の角度から断面画像として撮影できる。主に、脳内部、脊髄、子宮、前立腺、膀胱、骨・関節、軟部組織、大血管などの画像撮影が簡単にできる。


治療はどうやりますか? ◆〔MRI:核磁気共鳴画像法〕の欠点をご説明します。
「MRI:核磁気共鳴画像法」の欠点 ・設備費が高価であり、どの医療機関でも使える状況にはならない。
・測定時の所要時間が長い。といっても、10分~1時間くらいのものです。
・骨や石灰化した部分の詳細画像は必ずしもうまく得られない。
・空間分解能力は比較的低い。
・周波数を変更して磁場を変化させるために、工事現場にいるようなちょっと大き目な騒音がします。音は危険を伴うようなものではありません。