基本分野選択:HOME健康・医療館 現在:PC版スマホ版へ移動 今日の運勢館おすすめカラオケ愛唱館
sentofu体の病気心の病気医療技術医薬品健康増進栄養成分健康食品全身美容保険介護健康用語nullサイト情報


 
健康用語健康用語全般健康情報五十音検索ABC検索数値記号検索 
健康用語

〔BSE:狂牛病・牛海綿状脳症〕

 

 〔BSE〕は、日本語では〔狂牛病〕あるいは〔牛海綿状脳症〕と呼ばれ、1988年にイギリスの牛の間に休息に広がった、牛の感染性脳症です。

 この〔感染性脳症〕は、1993年までに約20万頭の牛に発病しました。

 1995年にはこのような牛を食べたヒトへの感染死亡例が広告されるに至りました。


 世界的な大パニック状態となり、感染牛や感染した可能性のある牛は全部殺処分され、多くの場合に焼却処分されました。

 特にイギリスでは、結局、通算して370万頭の牛が焼却処分を余儀なくされました。

 日本でも、2001年9月10日に千葉県でBSEの疑いのある牛が発見され、その後も北海道などでの発見も含め、2004年4月に1頭の感染が確認されるなど、2012年4月末現在までに累計36頭への感染が確認されています。

 〔狂牛病〕の原因は、「BSEプリオン」というたんぱく質で、それを摂取した後、一定の潜伏期間を経て発病します。このプリオンに侵されると脳細胞が破壊され、脳組織内にスポンジ様の空胞が生じてしまい、牛は、〔運動失調〕的な異常行動を呈します。この症状は、いわゆる〔クロイツフェルト・ヤコブ病〕と同様だとされています。

 感染を引き起こす原因物質は、BSEプリオンに感染したヒツジの肉を混ぜた、いわゆる「骨肉粉」と呼ばれる飼料だとされています。

 近年は、しばらく沈静化していましたが、2012年4月25日、アメリカで1頭への感染が確認されたと発表されました。

 因みに、BSEは英語で、「Bovine Spongiform Encephalopathy」の略号です。

どんな病気ですか? ◆〔BSE:狂牛病・牛海綿状脳症〕とは、一体どんな病気なのかご説明します。
どんな病気ですか?

どんな症状ですか? ◆〔BSE:狂牛病・牛海綿状脳症〕の症状をご説明します。
BSE:狂牛病・牛海綿状脳症の症状

原因は何ですか? ◆〔BSE:狂牛病・牛海綿状脳症〕の原因や発症の仕組みをご説明します。
BSE:狂牛病・牛海綿状脳症の原因

診断はどうなりますか? ◆〔BSE:狂牛病・牛海綿状脳症〕の検査方法や診断方法をご説明します。
BSE:狂牛病・牛海綿状脳症の診断

治療はどうやりますか? ◆〔BSE:狂牛病・牛海綿状脳症〕の治療方法をご説明します。
BSE:狂牛病・牛海綿状脳症の治療